はなメモ。

楽しいお山の植物図鑑。自分のためのお花見メモ。

  


ナツハゼ  

5月31日の一週間前には満開だったのに
写真を撮り損ねてしまって(T_T

お花との出会いは一期一会。

来年は満開の時に出会えますように。


2014.5.31 かろうじて残っているお花。
IMG_3539_201406101427258ca.jpg


2014.5.31
IMG_3542_20140610142726990.jpg


2014.6.8
IMG_4055.jpg


ナツハゼ Vaccinium oldhamii ツツジ科 スノキ属 落葉低木。 夏櫨

ハゼの仲間ではないけれど、夏にハゼのように紅葉することからナツハゼなんだとか。

ブルーベリーの仲間で、果実は10-11月にかけて熟し、黒褐色になる。

甘酸っぱくて、生食のほか、ジャムや果実酒に加工できるんだって!楽しみ♪


▲Page top

